金持ち父さんまとめ

金持ち父さん本の書評やCashflow101,202についての情報。

金持ち父さん本の書評:すべて 金持ち父さん本の書評:中級

「金持ち父さんの予言」を読んだメモ

2013/03/15

金持ち父さんの予言
金持ち父さんの予言 ロバート・キヨサキ シャロン・レクター 白根 美保子
筑摩書房 2004-03-23
売り上げランキング : 40063
Amazonで詳しく見る

金持ち父さんの金持ちになるガイドブック -悪い借金を良い借金に変えよう 金持ち父さんのパワー投資術 お金を加速させて金持ちになる 金持ち父さんのサクセス・ストーリーズ -金持ち父さんに学んだ25人の成功者たち 金持ち父さんの学校では教えてくれないお金の秘密 金持ち父さんの子供はみんな天才 ― 親だからできるお金の教育

いつものように結構分厚い本だ(^^;)これを全部読もうと思うのは、大変かもしれない。
今までたくさんのシリーズを読んできたので、かなり内容に重複部分がある。特に後半部分。自分は後半は、超高速で要点だけ確認して読んだ。

しかし、金持ち父さんがどういういきさつで、自分のビジネスを持つようになったかという話など、今まで出てきていなかったストーリーも入っている。それに必ず、本ごとに新しい知識が入っているので読むに越したことはないと思う。金持ち父さん好きとしては楽しい(^^)

会社や国家などに頼っていたら将来危ない。自分で自分のビジネスという強固な方舟を作ることが、今後一番安全なんだと教えてくれる一冊。


◆読んだメモ

  • DBプラン(確定給付型年金)
    • 退職した人がもらえる額が決まっている
  • DCプラン(拠出型年金)
    • 拠出額によってもらえる給付額が決まってくる。
  • エリサ法
    • とても心配している。
    • 法律の変化がどういう影響を及ぼすか皆気づいていない。
    • いい面と悪い面がある。
  • 会社はもう従業員の面倒を見てくれない。
  • ほとんどの人が引退できないかもしれない。
  • 安全を求めれば自由が減る。
  • ベビーブーマーが退職すればいっせいにお金を市場から引き出す
    ⇒買い手よりも売り手が圧倒的に多くなる
    株の需給バランスが崩れる株安に
    ⇒エンロンの問題よりずっと深刻
  • 「仮定する」という言葉 assume (ass u me)仮定想定は特に注意が必要
    • お金の揉め事の発端になる。きちんと契約書作る。仮定が崩れると大変。
  • ブルマーケット(強気相場) ベアマーケット(弱気相場) 横ばい(チャネリングマーケット)
  • 現在、この現行を書いている時点、アメリカの銀行は、2%の金利を付ける。
  • 生活費と医療費が上がる。
  • 金持ちにはどのレベルの投資も必要
    • 家族(家族を大切に 浮気もよくない)、持ち家年金プランの重要性を説く。
  • 問題を先送りにする政府。
  • ブルーチップ・ストック 優良銘柄
  • パーフェクト・ファイナンシャル・ストームがくるかもしれない (映画パーフェクトストームより)
  • アメリカは第二の日本ではなく第二のアルゼンチンになるかもしれない。
    • アルゼンチン
      ⇒ほんの数年前まで豊かな工業国だったのに、多額の借金と弱い通貨の破産国に
    • 先送りでなく、根本からの解決を
  • 退職年齢の早い日本では、ベビーブーマーが早めに引退時期を迎えた。
  • アメリカのベビーブーマーは2010年頃退職時期を迎える。退職年齢70歳
  • 出生率の非常に低いシンガポール。
  • 世界が産業時代から情報時代に移行したのは2000年から
  • 鶏小屋の中にとどまっている人にとって世界は、世界はとびきり恐ろしいものになる。
    • 嵐に備えるのは今。
  • 最低40%の収益率を期待する。
    • 45%というのは、私たちの投資収益率としては平凡。
  • 下層的頭脳(小脳、感情的頭脳、恐怖)を上層的頭脳の支配下に置く。
    • 恐怖を理性的な頭脳によって、制御する。
    • 恐怖におののき一歩が踏み出せない人は、下層的頭脳に支配されている。
    • 教育が恐怖を小さくする。

◆感想
2010年ごろからアメリカのベビーブーマーが退職しだすということで
今後アメリカの株の行く末は暗いものになるかもしれないなあ。
そういう意味では、逆にベトナムみたいに若い人しかいないような国が、高齢者を支える負担が少ないので、有望なのではないかなあと思った。

◆金持ち父さんシリーズまだ読んでいない本一覧 (結構読んだと思ったけど、まだたくさんあった!)

金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法 金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法
ロバート・キヨサキ シャロン・レクター 白根 美保子
筑摩書房 2003-07-11
売り上げランキング : 2202
人助けが好きなあなたに贈る金持ち父さんのビジネススクールセカンドエディション―私がネットワークビジネスを勧める理由 人助けが好きなあなたに贈る金持ち父さんのビジネススクールセカンドエディション
私がネットワークビジネスを勧める理由

ロバート・T. キヨサキ シャロン・L. レクター Robert T. Kiyosaki
マイクロマガジン社 2005-08
売り上げランキング : 5971
金持ち父さんの起業する前に読む本 -ビッグビジネスで成功するための10のレッスン 金持ち父さんの起業する前に読む本
ビッグビジネスで成功するための10のレッスン

ロバート・キヨサキ シャロン・レクター 白根 美保子
筑摩書房 2006-11-10
売り上げランキング : 2715
金持ち父さんの新提言 お金がお金を生むしくみの作り方 金持ち父さんの新提言 お金がお金を生むしくみの作り方
ロバート・キヨサキ
青春出版社 2009-10-22
売り上げランキング : 6852
金持ち父さんの学校では教えてくれないお金の秘密 金持ち父さんの学校では教えてくれないお金の秘密
ロバート・キヨサキ シャロン・レクター 白根 美保子
筑摩書房 2006-03-24
売り上げランキング : 72545
金持ち父さんの金持ちになるガイドブック -悪い借金を良い借金に変えよう 金持ち父さんの金持ちになるガイドブック -悪い借金を良い借金に変えよう
ロバート・キヨサキ シャロン・レクター 白根 美保子
筑摩書房 2004-11-09
売り上げランキング : 26990
セールスドッグ (金持ち父さんのアドバイザーシリーズ)
セールスドッグ (金持ち父さんのアドバイザーシリーズ) ブレア・ジンガー 春日井 晶子 ロバート・キヨサキ
筑摩書房 2004-03-23
売り上げランキング : 12906

金持ち父さんのパーフェクトビジネス 金持ち父さんのパーフェクトビジネス
ロバート・キヨサキ
マイクロマガジン社 2009-07-15
売り上げランキング : 40513
勝てるビジネスチームの作り方 (金持ち父さんのアドバイザーシリーズ) 勝てるビジネスチームの作り方 (金持ち父さんのアドバイザーシリーズ)
ブレア・シンガー ロバート・キヨサキ(序文)
筑摩書房 2009-11-11
売り上げランキング : 126153
あなたに金持ちになってほしい あなたに金持ちになってほしい
ドナルド・ トランプ ロバート・キヨサキ
筑摩書房 2008-01-23
売り上げランキング : 29189

リッチウーマン―人からああしろこうしろと言われるのは大嫌い!という女性のための投資入門 リッチウーマン
人からああしろこうしろと言われるのは大嫌い!という女性のための投資入門

キム・キヨサキ ロバート・キヨサキ
筑摩書房 2007-07
売り上げランキング : 11131

-金持ち父さん本の書評:すべて, 金持ち父さん本の書評:中級